iPhone Update 3.0.1について

しばらくぶりに日記更新、ジンでございます。今日から9日間お盆休みです。何したらいいのか…(苦笑)

日記を書いたのは僕みたいな人が他にいたら、何かの手助けになればと。
昨日iPhone 3GSのOSを3.0.1にアップデートした際のこと。

iTunesにiPhoneを繋いだ時、OS 3.0.1のアップデートがある旨を知らせるメッセージが出たのでそのままOKボタンを押し、アップデートを実行。

が、しかしiPhoneがリカバリモードから復帰しない状態になりました。
iTunes側には不明なエラー(3014)の表示が。

もう何から何まで方法を試したけど、復帰しないので故障だと思いソフトバンクショップへ。

ソフトバンクショップでも同じ症状だったため新品に交換。

再び家で同期をし、同じく3.0.1のアップデートをかけた瞬間、全く同じ症状に。

Appleのサポート窓口に電話し、待たされること3分、オペレータと通話。

症状を全て伝えた後、エラー3014はインターネット回線系のエラーだと言うことを教わる。うちは光回線で固定IPが使えるプロバイダを使用している。いままでこんなことは起こったことが無かったので、最初は疑っていたけど、手持ちe-mobileでインターネットに繋いで復元処理を行ったら、すんなり動くようになり、アップデートも問題なくできました。

プロバイダーで制限かけてるとは思えないんですけどぉ〜。

オペレータ曰く「他にも数件同じ症状があり、回線を変えたら改善した」とのこと。まぁ、言った通りになったけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です