蘇生したPBG4とMBP

PowerBook G4 12インチ蘇生

こんにちは。お久しぶりです。ジンです。ようやっと時間ができたので、これからメール返したり、掃除したりしますが、まずは日記を。

今月の初めに、秋葉原のジャンクショップで割と状態のいいiBook G3 12インチ(800MHz)とPowerBook G4 12インチ(867MHz)を衝動買いしてしまいまして、まぁ買ったはいいけど治す時間など全然なく、最近ようやっとPowerBook G4の方を治したのでその報告を書きます。

蘇生したPBG4(右)とMBP(左)
蘇生したPBG4(右)とMBP(左)

ちょっと前にOS9のソフトを動かしたくて、Classic環境を構築しなくてはならないなと思っていた矢先に、ジャンクさ屋さんで見つけたこのマシン。HDなし、RAMなしの状態で、さらにキーのパンタグラフが2カ所破損状態で6500円で売られていたわけんなんですが。RAMはオンボードで128MB載ってるし、HDはジャンク品のTOSHIBAの20GBがあったから間に合っていたので、ヤフオクの完動品の価格から考えても大丈夫だと思って購入。

いろいろなサイトを参考に分解作業を行って、HDを追加して、キートップのパンタグラフもiBookのものがそのまま使えたのでキーボードも完璧な状態。Mac OS 10.3.9にて問題なく今のところ動作してますが、肝心なOS9のインストールディスクがないことに気づくwww

製品版のOS9.1のディスクはあったけど、この辺のモデルからは購入時についてきた9.2.2とかじゃないと動かなかったような気がする。案の定、手持ちのOS9.1は起動すらしてくれない。他のモデルの9.2.1ディスクも起動こそしてもインストールはできない。

どこかで探してきますw 今はなぜか手元にあった音楽作成ソフト、プロペラヘッドのReason 2.5(古っ!!)をインストールして遊んでます。この手のソフトは編集画面出しておくだけでも、仕事できそうな感じが漂ってくるのでwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です