Adobe Creative Cloudの価格

こんにちは、ジンです。

本日の17時のことです。iPhoneにメールが来たので、開いたらAdobeさんからでした。

「アドビ クリエイティブのアップグレードポリシー改定についてのご案内」

ということで、メールを読み進めていたところ「Adobe Max 2011」で「Adobe Creative Cloud」という新製品を来年春に発売するという内容が書かれていて、「各種クラウドサービスやサポート、トレーニングを含め、最新の弊社クリエイティブ製品のすべてをお使いいただけるプログラムです。年間契約で月額5,000円(税別)という、大変お求めやすい「サブスクリプション」形式で提供される他…」と。

なにっ?5,000円!?

すでにサブスクリプションというライセンス販売を行っていたのは知っていたけれども、「最新の弊社クリエイティブ製品のすべてをお使いいただけるプログラム」が月額5,000円?なのかと。まぁそれでも年間6万円ですがね(笑)

今だってCreative Suite Design Premiumを年間契約で使っても月12,000円(年間144,000円)なのに、本当にそんな金額で「すべてをお使いお使いいただけるプログラム」なのか疑問に思いました。

で、早速Adobeのコールセンターに電話して聞いてみた結果↓

オペレーターさん曰く「お調べいたしましたが、来年の春の発売まで製品の詳細がわからず、Creative Suiteのようなセット製品が5,000円なのか、ソフト1本の価格なのかはわかりません。」とのこと。

発表されたばかりで、オペレーターさんにも情報が下りてないんだろうな。

まぁ、どちらにしても期待は持てますよ、Adobeさん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です