iPhoneのスピーカーボタン(ハンズフリー)

iPhone 4Sのハンズフリーで不具合

こんにちは、ジンです。

またトラブル発生しています(汗)自分のiPhone 4Sで電話中にスピーカーボタン(いわゆるハンズフリー)にすると、相手の声も聞こえず、そして自分の声も相手に届いていないことに気付きました。これでは「消音」ボタンと一緒じゃないか! 音量を変えても、再起動してもダメ。

iPhoneのスピーカーボタン(ハンズフリー)

最初はスピーカーとマイクの故障かと思いましたが、イヤホンをしない状態でスピーカーから音楽も聞けるし、ボイスメモでも音がちゃんと録音できる。明らかにハードの故障ではないことはわかったのですが、とりあえずAppleStore銀座のGENIUS BARに行って聞いてこようかと思い、予約を入れました。

GENIUS BARに着いて、症状を話したところ「私たちも初めて聞いた症状で…」ということで困惑していましたが、すぐに交換となってしまいました(笑)

自身通算10台目のiPhoneです(爆笑)

その場で問題なくハンズフリーで通話できることを確認し、家に帰ってiCloudからデータを復元しても症状が出ないので、iOS 5.0.1のアップデートをした直後症状が再発。やっぱりハードのせいじゃなかったようです。

だめもとで、母艦に接続しiTunesから復元し、データをすべて戻したら、今度はちゃんとハンズフリーができるようになりました。結局交換は不必要だったということですね。しかもiOS 5.0.1のせいでもなさそう。

戻したデータは全く同じなのになぁ。とりあえず復帰しました。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です